youtube


【youtubeチャンネルのカスタム設定】


最近アーティストさんからもらった可愛いフライヤーを見ていたら
youtubeのURLが載ってて、


え?!URLは自分で作れないんだと思ってた!
どうやってこの人は作ったんだろう??
って疑問をもつ。


「youtube URL どうやって作るの」で検索。


「自分のチャンネルのURLを知らない人が多い」とか
「URLはどこに書いてありますか?」って質問もあって、
初期の暗号のようなURLはわかっても
知りたいのはそっちじゃないなぁって。

タイトルに「カスタムURL」って言葉を見つけてクリックしてみました!



「カスタムURLとは、」
(youtube.com/c/ この後を作るのを
カスタムって言うんですね🤔)

私が探していたのこれだー!って嬉しくなって
長い文章を3回読みました。

確認が終わったところで、


きっとこれは、また何か条件があるんだな…

(youtubeは再生回数によって
表示する時の画像をカスタマイズできるのです!!)



《一般的な利用資格要件》←一般じゃないのがあるの?😭

①youtubeに動画をアップしているか。
②アイコンを設定してるか。
③はじめてから30 日以上経っているか。
そして、
❹登録者数が100以上であること。

1つだけ満たしてない!
ってことはあのフライヤーをくれた子はすでに!!って思ったらこのカスタムURLは選ばれしものだけがもらえるものなんだ!ってゲームのヒーローみたいなこと考えちゃって、
もっと欲しくなって、

すぐFacebookやTwitter、メールなどでお願いし、みなさんのおかげで67人→107人まで増えました✨





話はもどりますが、

この後が大変でした。。

私のyoutubeチャンネルは

100人の壁をこえたはずなのに、

カスタムURLが一向に有効にならず

100人いったのになんでなんで?!


ってことをまた検索しました😭😭


◆隠れたもう1つの条件を見つけました。

チャンネル名に日本語が混ざっていると

できないそうです。

(サポートセンターに問い合わせてやっとできたと書いてる人もいました💦)

なので、
一旦、英語だけのタイトル(yukalantern)にしました!

そしたら
カスタムURLが有効になっていて
設定することができたんです✨

「yukalantern」は 誰とも被らず

無事にURLを完成させたのです、が、、


『存在しません。』



って。
えーーーーー!失敗した?!
今までのyoutube消えちゃった?!
って怖くなって

また検索しました(笑)



A.よくあることでした☺️

数分後、携帯から見たらちゃんと何も欠けず、表示されました☺️


かんせーーーーーい✨✨✨✨



◇学んだこと◇

・条件は4個じゃない。
・youtubeは条件が好き。
・サポートセンターの電話番号が見つからない!
・機械が得意じゃなくても検索すれば失敗談が教えてくれる!
・やりきった時の喜び最高!


ということで、
議事録おわり🌱


youtubeチャンネルを登録してくれている皆さん、本当にありがとうございました😊

これからもよろしくお願いします♪

https://www.youtube.com/c/yukalantern